歴史という点から考えると、オムライスは本当に不思議な食事だよ。発祥地はどこか、みんなよく分からないけど、おそらく台湾とか朝鮮半島から輸入した物だ。他のレストランもオムライスを作ったと主張したが、1900年(明治維新の頃)に「レンガ・テイ」という洋食レストランでデビューしたと言われている噂は一番有名だ。最初オムライスはレストランでキッチンに働いてるバイト同士のために作られった。でも、チョ人気になって、どんどん日本風の食事に変化した。今、可愛い顔や動物の形は日本風な特徴だ。
各レストランは自分の作る方法があるけど、普通のはケチャップの味チャーハンと目玉焼きで、ケチャップの味が強く影響を出てくる。
じゃ、また来週!

私もクラスで勉強した後、洋食は外国人の食べ物じゃなく日本の洋風の食べ物の事が知りました。オムライスは本当に日本人らしい食べ物ですから、外国人は洋風の感じという事があまり考えませんね。それに、ケチャップで可愛い絵を描くのは本当に日本独特のやり方ですね。
ReplyDelete子供のころ、オムライスが大好きでした。でも、この料理、結構作るのが大変なので、自分では全然作りません。。。。
ReplyDeleteハンさんのブログを読んでオムライスが食べたくなった!オムライスは作るの難しくてあまり食べない。なぜオムライスはアメリカで普及されていないのか不思議です。
ReplyDeleteへええ、台湾や朝鮮から来たのか知らなかった!ずっとずっと、ああ多分フランス料理だなぁって思ってたんだけど。ハンさんいつも美味しい食べ物についてブログを書きますね!いつも読んで、「ああ、お腹が空いた」と思うようになります。
ReplyDeleteデビッド・ギンスバーグ